介護保険でレンタル出来る歩行補助つえの種類って?どんなものがあるの?
病気やケガからの後遺症、加齢などの原因で歩行状態が不安定であったり、立ち止まっている時のバランスが安定しなかったり、何気なく歩いていた距離が歩けなくなってしまった・・・・。
そんな時にお役に立てるのが、歩行補助杖になります。
杖を利用する事で、今まで通り歩ける。バランスの良い姿勢で歩ける。歩行距離・歩行するペースも取り戻せたりします。
高齢者の方が転倒されると重篤なケガに直結します。たかが転倒では済ませれないのです。転ばぬ先の杖ではありませんが、最近歩行状態が、立っている時のバランスが・・・??っと思ったら検討されてみてはいかがでしょうか?
歩行補助杖ですが、最近では種類も豊富になってきています。身体の状態にあっている物を選択してもらってください。
多点式杖
4点式杖
着地面積が広く、安定感が高い。一本杖では不安定な方や足に十分な力が入らない方に向いています。最近では、一本杖に近い多点式の杖もあります。片麻痺、変形性股関節症、関節リュウマチ等の方にもお勧めです。また安定的な接地面が確保できない屋外での使用には注意が必要です。出来れば平らな屋内での使用がお勧めです。
ロフストランド・クラッチとカナディアン・クラッチ
ロフストランドクラッチ
握力が弱い方や手首に力が入りにくい方向き。身体に麻痺があったり、下肢に体重が掛けられない骨折、捻挫、股関節症、片麻痺等の方の歩行補助に適しています。
松葉杖
松葉杖
ご存知松葉杖です。片足に体重が掛けられない方、耐荷重が最も高いが歩行時に腕の力が必要です。下半身麻痺、骨折、捻挫、股関節症の方に適してます。
サイドウォーカー
サイドウォーカー
高い安定性。歩行バランスの不安定な方にお勧め。立ち上り時の手すりとしてや、片麻痺の方の初期歩行訓練にも適しています。
一点杖 介護保険外
一点杖
一点杖 又は取っ手の形状からT字杖ともいわれます。杖なしでも自力で歩ける方に向けた杖です。若干衰えた下肢筋力をサポートしてくれる杖です。種類も多種多様 伸縮タイプ・折り畳みタイプ・一本タイプなど。またデザインも多彩でシンプルな物から派手な花柄の物まで・・・・自分の好みの一本を見つかると良いですね。ただしこの杖は、介護保険適応外のためレンタルではなく、個々で購入する物になります。
コメント